2009年08月03日

7月は怒涛のような月でした

一応一先ず落ち着いたので、これまでの経緯とこれからについて。

2月   不動産屋から「建て替えるので 7/31までに出てくれ」と言われる
6月30日 新しい部屋を申し込む
7月 1日 会社から「8月末で契約解除」と通告される。申し込んだ部屋は急遽キャンセル
7月16日 紆余曲折の後、親の強い希望に押し切られ、実家に戻ることに
7月30日 住んでたところを退去
8月は、これまたドタバタの末、一ヶ月間だけマンスリーマンションに入ることになった。

実際はもっとドタバタだったけど、大まかな経緯を書くとまあこんな感じ。

立ち退きが二度目なら、首切られるのも二度目で、正直「またかよ」って感じ。

最初の立ち退きは確か、大家が借金返せなくなって担保に入れてたアパートを取られたとか言ってた気がする。今回は古くなってなかなか入居者がつかなくなってきたので建て替えるんだとか。

最初の解雇は、9・11のテロのあおりを間接的に喰らって会社がなくなった。
今回もリーマンショックからの世界同時不況のあおりとすれば、「俺の人生って何か世界史に連動してるのか?」とも思えてくるが、それはまあどうでもいい。

しかしまあ、立ち退きと解雇が一緒に来るかよ、普通。
# と思ったけど、良く考えたら派遣切りの人たちがそうだった…
# ひでぇ話だ。

「8月は時間が取れるだろうから、最後のご奉公をして cannadic改は 8月末で終了にするしかないかな」と思ってたんですが、ここに来て大きな誤算が。
時間は予想通り取れそうなんですが、何と、マンスリーマンションにネット接続環境がねえぞ… orz
電話のモジュラージャック(だっけ?)挿すとこも発見できないので、ダイアルアップすら使えん。流石に固定電話が使えないなんてことはあるはずがないと思うんですが(パンフには一応説明がある。でも、パンフは色んなタイプの部屋で共通なので、必ずしも自分の部屋にも当てはまるとは限らないっぽい)、少なくとも今の所まだ発見できず。つーか、多分ない。どんな部屋だよ…(この記事は外から書いてる)。

どっかの公衆無線LANサービスに加入するしかないかなとも思うんですが、近所のどこにAPがあるか調べたり、加入手続きするのにそもそもネットが使えないと話にならんので、うがー。

というわけで、所詮1ヶ月間だけの話だし、今月はネット無しで暮らします。リリースもできなければ、このブログもメールも時々しか見れません。悪しからず。

cannadic改については、ネットなくてもできる作業も結構あるんで、それをシコシコ進めておきます。「何をどこまでやるか、いつまでやるか」はこれからまた考え直します。何れにせよ、ちゃんと誰かに引き継いでもらえるような形にはするつもり。引き継いでくれる人がいるかどうかは分かりませんが、それはまぁまた別の話なので。

以上、現状報告でした。

# ハッ、もしやこれは「仕事なんかしてる場合か、辞書なんかいじってる場合か、DQN をやれ!!」というお告げなのか?!
## 自分は「マンガはワンピースだけ、ゲームはドラクエだけ」な人です。
### そして実際に DQ9 は購入済みで実家に送ってあったりするwww

posted by vagus at 00:45| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
野放しだとこんな辞書になってしまう。
http://social-ime.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=2509640
好きなひとは好きなんだろうけど...

いちおうコメントを書いておいたけど、
http://d.hatena.ne.jp/nokuno/20090806/1249563120#c
nokunoさんの主義主張でこういう辞書になっている
可能性もあるしなあ。
Posted by ut at 2009年08月08日 03:27
Social IMEは新規登録単語がひどいことになっていて、2009/06/29に「ななし」さん(私じゃないです)が注意喚起をされていました。しかしSocial IME作者の奥野さんからの返事はなかった。

奥野さんの判断で怪しい候補を登録しているのなら別にいいのですが、私は「奥野さんは辞書荒らしに気づいていないのでは」と心配になりました。しかし、掲示板に投稿してもブログにコメントしてもメールを送っても全部無視なさる(ブログやtwitterは普通に更新されていました)ので、意図的にこれらの候補を登録しているのだと気づきました。

ただ、問題が起きたときに奥野さんが「知りませんでした」ということでは困るので、現状をIPAに報告して、その旨をSocial IMEの掲示板に書き込みました。Social IMEはIPAの援助を受けていたので、確実に奥野さんに連絡が取れると思ったからです。

すると...怪しげな候補が次々消されて、ついでに私の書き込みも削除されてしまいました。

バックアップ済みですけどね。:-)
Posted by ut at 2009年08月10日 23:03
IPAの担当者様が奥野さんに電話してくださったそうです。経緯は私のサイトに掲載しておきました。
Posted by ut at 2009年08月11日 19:35
vagusさんへ。
大変でしたね。応援してます。

>引き継いでくれる人がいるか
知識的な問題から引き継いで管理できる人が居るのかが心配です。
なので日本語の文法に関する本、もしくは共同執筆でAnthy全体の本を執筆されてはいかがでしょうか。
出版社はオライリーや技評などの編集者がしっかりした所が良いと思います。
出版されたら是非買いたいです。
Posted by n at 2009年09月14日 09:36
> 大変でしたね。応援してます。
ありがとうございます。できるところまで頑張ります。

> 日本語の文法に関する本、もしくは共同執筆でAnthy全体の本を執筆されてはいかがでしょうか。
いや、それは買いかぶりすぎというものです(^^; 私にそんな知識はありません。
ただ、メンテ用のドキュメントというか、「自分はこんな風にやってました」みたいなのは残さなきゃなとは思ってます。
Posted by vagus at 2009年09月15日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。